なんかよくわからんや

ありむーのエントリとか見てちょっと思いついたので書いてみようかと。


俺自身は多分ありむーさんあたりとは真逆(おそらく)で
「自分より上なんていっぱいいる。でもそれとは別に現状維持は嫌」
がマインドの中心にある…と思う。


「ただいるだけじゃなくてなにかしたい。」
それも実際に「世界」になにかアクションを起こせるような。
で、それが俺の中ではプログラミング、というものだったわけだ。
…まぁ、アマチュアですら無い、似非プログラマなんだけど。


対話にせよなんにせよ「強要」を生むのが俺には嫌だった。そう、本当にそういう「やりかた」が嫌なんだよ。
「自分が成功したから、貴方も成功できるでしょ?」とかね?
本当にあってしかるべき状態ならば、ちゃんとした情報と考え方の基礎があるだけでベストな―少なくとも本人にとって―解に行くはずだろ?と思っている。
「いいからこのとおりにしろ」っていうのがあまりに嫌なんだ。
なにか信じるにしても、裏付けのないもの、納得できないものを放置するのが嫌なだけなんだ。


だから選挙のとき色々言う前に自分でその候補者についてちゃんと調べるところから始める。
もっと言うと選挙以前にある程度知っておく。
自分に公開するような相手に対してもう投票はできないし、したくもない。
そういう人を人に勧めるなんてほんとうに嫌。


そういうやり方は疲れるし、実際疲れたんだよ。
自分だけで閉じこもるのはたしかに問題だけど、でもさ
そもそも人と会話することが怖い、って場合どうすればいいのさ。
文字情報でもそれなりのコミュニケーションができた…できたんだ、いちおう。
それすらできるとは思ってなかったので俺は感動した。
1年というのはほんとうに大きい。
会話して治す…とかいうけどさ、一度会えた人と断絶した状態でそれを言われても困るんだ。


まぁ、3年前会話できた人と会話できなくなっていることに俺は驚いたさ。
まさかそうくるとは、って。




話さないところに本当のコミュニケーションはないという。


話せという。


でも


でも


会話。


それができるなら。


できるならこんな状態にはなってない。


なっているわけがない。


どうしろと。


就職先云々以前の話なんだよ、現状はね。多分だけど。


書いてなんか少しだけ、微小だけどマシになった。


久しぶりだったんだけど。