How to work PlayOnLinux on openSUSE11.3(maybe11.2)

やりかた

インストールする前に依存するパッケージをzypperなりyastなりでインストール。
zypperならこんな感じ。

$ sudo zypper install wine python-wxGTK

Downloads - PlayOnLinux - Run your Windows applications on Linux easily!へ行って
PlayOnLinuxGeneric package(openSUSEじゃないよ!)をダウンロードしてくる。
解凍すると中にplayonlinuxっていうスクリプトがあるのでそれをコマンドから実行。
例えば~/playonlinuxに置いたのなら

$ ~/playonlinux/playonlinux

こんなかんじ。パス渡したほうが楽かも?(俺はこのまんまだが)
起動したらなんか「MSのフォントインストールするよー」と言われるので素直に入れる。
あとは
「設定」→「Environment」→「PlayOnLinuxメニューをパネルに追加する」
チェックボックスをオンにしておくと次からコマンドライン無しで使えるようになるので便利。

以下雑記

以下のようにpythonが必要と書いてある。

PlayOnLinux is written in Python, so you have nothing to build, but Python must be installed first.

が実はそれだけじゃなくてpython-wxGTKが必要。*1
インストール時はpython-wxGTKだけ指定でOK((pythonは入っていなければ勝手に入れてくれる。そもそも標準で入るはずだが。))
しかしPackmanになんで11.2と11.3のが無いんだろう(というか放置)…?
パッケージング方法わかれば俺がやってもいいんだけど…*2

*1:いろいろgoogleしてわかった

*2:ディレクトリ構成が特殊なんでパッケージングやりづらそう…